学生さん 住みたいお部屋が決まったら必要なもの | 秋田市・横手市周辺の不動産をお探しなら株式会社秋田住宅流通センターにお任せ下さい。

秋田賃貸ナビ(秋田住宅流通センター)

※弊社では新型コロナウイルス感染症対策として、来店不要で住まい探しから契約までを完結出来ます。

詳しくは 来店不要サービス からご確認ください。

お申込みから契約までに必要なものについて確認しましょう

住みたい物件が決まった後の流れ

❶お申込書を書く

お申込みの意思表示と入居審査のために必要です。

契約者情報や連帯保証人様の情報(ご勤務先名称・所在地など)も必要となります。

 

❷必要書類を提出

まずは、本人確認のための顔付身分証明書等の写し等が必要です。

ご持参くだされば当社でコピーをお取りいたします。

その他必要なものにつきましては、下記事項をご確認ください。

 

❸審査

賃貸保証会社・貸主様にて審査が入ります。

翌日以降に結果が出ることが一般的です。

 

❹ご契約

無事審査が通りましたら、契約の手続きに進みます。

今後のスケジュールや、追加で必要なものがあれば、ご案内させていただきます。

 ※お部屋のお申込みの動きが早いご入学シーズンは、ご内見中に他のお客様でお部屋が決まってしまうことも多くございます。

また、❶申込書と❷必要書類の提出を済ませないと、正式に押さえができない場合がほとんどです。

ご内見後に入居申込手続きをされるご予定の場合は、下記事項をご準備くださいますとスムーズです。

お申込み時に必要となる場合が多いものはこちらです

学生の方(契約者様)

‣身分証明書(免許証またはパスポート)

‣健康保険証

‣学生証(現在のもの)

‣合格通知書(入学予定のもの)

‣印鑑(シャチハタ不可)

連帯保証人様(親権者様)

‣身分証明書(免許証またはパスポート)

‣健康保険証

‣印鑑(シャチハタ不可)

※必要書類は物件によって異なります。

※親権者様がご契約者になる物件の場合、緊急連絡先が必要となります。(一般的な例/ご契約者:お父様・緊急連絡先:お母様)

※クレジットカード・給与明細書(直近3か月)・源泉徴収票が必要な場合もございます。