先輩の新生活Q&A | 秋田市・横手市周辺の不動産をお探しなら株式会社秋田住宅流通センターにお任せ下さい。

秋田賃貸ナビ(秋田住宅流通センター)
営業時間・定休日画像営業時間・定休日画像

※弊社では新型コロナウイルス感染症対策として、来店不要で住まい探しから契約までを完結出来ます。

詳しくは 来店不要サービス からご確認ください。

先輩の新生活 Q&A 先輩のお部屋や生活などをお聞かせいただきました!先輩の新生活 Q&A 先輩のお部屋や生活などをお聞かせいただきました!

お部屋について教えてもらいました

住んでみて、お部屋の長所を教えてください。
ロフト付き / 出窓 / 音が響かない(RC造) / 家電付き / 押入れが使いやすい / 電子ロック

お部屋を探す際にも人気の「ロフト」が、やはりお気に入りのスペースに。他にも在学中だけの期間に限られているため、「家電付き」も根強い人気です。
住んでみて、お部屋の短所を教えてください。
独立洗面台がない(3人) / 壁が薄い・声が響く / ロフトが暑い / 自炊をするにはキッチンが狭い / 日当たりが良くない

長所に上がった「ロフト」も、使い方によっては短所と感じる先輩もいるようでした。
また、一人暮らし用のお部屋には独立洗面台がないことがほとんど。キッチンでもバスルームでも、簡単に洗顔や歯磨きグッズをひとまとめに持ち運べるように工夫している先輩もいましたよ^^
インテリアなど、お部屋づくりのこだわりを教えてください。
ロフトで寝て部屋を広く使う / 目線よりも低く物を置く / 広めの机 / 茶や白で統一してシンプルに / 白と緑に色を統一

シンプルイズベスト、落ち着いたカラーで統一されている先輩が大半。ラグやベッドなど大きなものは淡い色にすると、圧迫感を感じず明るい空間になりますよ。家具家電の高さを低くし、お部屋をが広く感じるよう工夫もされています。
用意していなかったが、住んでから必要と思った家電はありましたか?
オーブンレンジ(2人) / 扇風機 / アイロン / 掃除機(2人) / 除湿器

ガスコンロにあるグリルでも代用はできますが、パンやピザを焼いたりできるのがオーブンレンジです。掃除機も必要と思って買い足される方が多かったようです。

時間のない中で家電を購入・搬入するのは大変…

秋田住宅流通センターでは、新生活を応援するため、下記のサービスを行っております。ぜひご確認ください!

 

用意していなかったが、住んでから必要と思った家具はありましたか?
本棚(2人) / 衣装ケース / クッション / カラーボックス / ハンガーラック / 机と椅子 / 洗濯物干し

大きな家具家電は勿論ですが、生活雑貨や消耗品など、揃えるものはたくさんあります。買ったけど意外と使わなかったという事もあるようなので、最初は絶対に必要なものだけを準備し、生活しながら徐々に揃えていくのも良いですね。
オススメしたいグッズはありますか?
ソファーベッド / バルミューダのトースター / 珪藻土のバスマット / ラジカセ(TVなくともラジオで情報を得られる) / 引き出し付きのベッド / ホットカーペット

実際に使ってみて便利だったものでしょう。新生活の準備の参考にしてみてください。
住んでみての感想や気付いたことは?
意外と外や隣室からの音が聞こえるのだなと思った / お店が近いのが良い(2人) / のどかな環境が良い / 周りに社会人が多いので気を遣う / マックや100円ショップが遠いので少し不便 / ツバメの巣ができたときにどうしたらよいか分からず困った

一戸建てにしか住んだことがない場合は、壁一枚隣からの音が気になるようです。コンビニやスーパーだけではなく、利用する機会が多そうなお店が近くにあるかもチェックしてみてください。

生活について教えてもらいました

自炊はよくしますか?
約半数の先輩が「ほぼ毎日、ほぼ3食」、自炊を頑張っています!

逆に自炊は全くしないという方はいなく、週に3~4日は自炊している結果になりました。スマホアプリなどで簡単にレシピを参考にできたり、炒めるだけ・混ぜるだけの簡単な料理などを駆使して、学業と自炊を両立されています。
ひとり暮らしで心配だったこと、実際に大変だと思うことはありますか?
心配だったし実際に大変なことトップ3は「自炊」「掃除」「洗濯」の家事でした。

実際に暮らしはじめて大変だったのは「お金のやりくり」、新しい土地や学校に慣れるか、健康管理が心配だった先輩もいました。
ひとり暮らしをして気付いたことはありましたか?
自立って大変 / 水道を使いすぎる / 親のありがたみ・偉大さ / 家事は大変 / 一人でいるさみしさ / 足がない

家事などを自分でするようになり、お母さんへの感謝の気持ちを持った方が多かったようです。中には「手料理がどれだけ幸せになれるか」とお母さんの凄さに気付いた方も。
ひとり暮らしを始めて変わったことはありますか?
「朝起きられるようになった」と「料理をするようになった」事が多数を占めました。

他には、時間を有効に使うようになったり掃除をするようになった先輩や、食生活が変わってしまった・ラジオを聴くようになった先輩もいます。
ひとり暮らしで困ったことはありましたか?
ご飯をおいしく作れない / 電球を変えること / Wi-Fiの設定 / 車がないため行動範囲が限られる / 疲れていると何もしたくなくなる / 荷物を受け取る人がいない / お金の管理 / 何かあっても頼れる人が近くにいない / あらゆる家事 / 虫の退治 / 体調を崩したとき

頼れる人のいない秋田で何か起こったら大変…

秋田住宅流通センターでは、新生活を応援するため、下記のサービスを行っております。ぜひご確認ください!

 

節約で気を付けていることはありますか?
圧倒的多数は「節電」でした。

電気をこまめに消したりするほか、水道やガスも使いすぎないよう気を付けています。他には、お弁当などを自分で用意して持っていく事や、お買い物ではきちんと値段を見るなど意識している先輩も。
防犯面で気を付けていることはありますか?
「玄関の二重ロック」が圧倒的多数。

電子キーがあるお部屋に住んでいる先輩では、電子ロックの暗証番号をこまめに変えるなど気を付けています。
他には、窓を開けない・アポのないインターホンには出ないなど、気を付けている先輩がいました。
放課後や休日によく行く場所、おすすめのお店はありますか?
図書館(課題があるので) / 秋田駅前(ノースアジア大学~駅のバスがある) / ガスト(友達と集まりやすい) / イオンモール秋田(お店が充実) / 亀の町ベーカリー(パンが美味しい) / パンプルムウス(内装がお洒落) / 竹本ラーメン(おいしい) / セカンドストリート(安い)

イオンモール秋田は学校のあるエリアからは離れますが、日曜日には無料のシャトルバスがあるので車がなくても便利です。お買い物編では経済的にセカンドストリートをあげた先輩も。リサイクルで安く買ったり不要なものを引き取ってもらったり、しっかりと利用されているようです。
ずばり秋田の感想は?
交通の便が悪い(JR1時間に1本) / 美大があるのに画材屋が少ない / 秋田駅やバスターミナルに秋田杉が使われて良い / 交通の便が良い / 道が碁盤の目になっていなくて分かりにくい / 人が温かい / 遊ぶ場所が少なめ / 自然が多く静かでよい / 雪がよく降り通学が大変

住むエリアによって、交通便の良し悪しが異なります。環境については良い印象があるようですが、秋田の人は秋田の魅力に気付いていないという感想も。
後輩の皆さんへアドバイス!
学校から近い、通いやすい立地に借りたほうがおすすめです。 / 他の入居者さんからクレームが来たお友達が…、学生さんが多いアパートを選ぶのもいいかも。 / 古すぎると冬に寒いです…新しさも大切。