先輩のお部屋探しQ&A | 秋田市・横手市周辺の不動産をお探しなら株式会社秋田住宅流通センターにお任せ下さい。

秋田賃貸ナビ(秋田住宅流通センター)
営業時間・定休日画像営業時間・定休日画像

※弊社では新型コロナウイルス感染症対策として、来店不要で住まい探しから契約までを完結出来ます。

詳しくは 来店不要サービス からご確認ください。

先輩のお部屋探し Q&A 先輩達に、お部屋探しについてをお聞かせいただきました!先輩のお部屋探し Q&A 先輩達に、お部屋探しについてをお聞かせいただきました!
いつごろからお部屋を探し始めましたか?
「合格発表後・進学先が決定後(55.6%)」が多く、続いて「入試期間中~合格発表前(11.1%)」でした。

進路が決まってから本格的に探される方が多く、学校や合格発表の時期によりますが、早い方は11月頃から探し始めたそうです。
なかには3月下旬から探し始めた先輩もいますが、ギリギリの時期で心配な方もご安心ください。しっかりお手伝いさせていただきます!
お部屋は誰と探しましたか?
主に親御さん(77.8%)

全て自分一人で探した先輩は少なく、ご両親と一緒に探した先輩がほとんどでした。
お部屋の情報収集は親御さんが中心に行い、その中から一緒に選ばれるということが多いようです。
お部屋探しに利用した情報源・役に立った情報源を教えてください。
圧倒的に多かったのは「インターネット検索」でした。

SUUMOやHOME'Sなどのポータルサイトもご利用されつつ、「〇〇大学 アパート」「〇〇学校 最寄」など学校名を入れて探されたようです。
学校からの紹介・学校で配布された情報誌をもとに、弊社の秋田賃貸ナビでお部屋を探してくれた先輩も。
秋田賃貸ナビでは、インターネット上での多すぎる情報の中から、学校に通いやすいエリアに絞っての検索も可能です!なかなか探しきれない場合は、物件リクエストをしてみてください。
気になったお部屋が見つかった際、何社へお問合せされましたか?
平均1.62社。

当社1社のみという先輩もいらっしゃいましたが、多くても3社の結果。
その中から実際に訪問した不動産屋さんは平均1.12社、実際にお部屋を内見したのは2.3部屋。
まだ実際にご内見できないお部屋を候補にされている場合もありますが、時間を無駄にせず、気になったお部屋から絞り込んで内見されています。
ちなみに当社でお部屋を決めていただいた先輩は「物件が良かった」「家族のすすめ」「スタッフの対応が良かった」という理由で、ご来店くださいました!
お部屋探しで重視した条件はありますか?
最重要視した条件では圧倒的に「家賃」がトップ。

続いて「学校までの距離」「周辺環境」の順でした。
セキュリティや同じ学校の学生さんが住んでいるか、などは安心材料にはなるものの、まずは毎月の予算は一番に決める必要があります。お部屋がきれいに管理されているならば、築年数自体にこだわる方はほとんどいませんでした。
お部屋探しで重視した設備はありますか?
ダントツ同率1位は「バストイレ別」「エアコン付」でした。
続いて「インターネット無料」「ロフト付」、少数派では「独立洗面台付」「家具家電付き」の意見。

バストイレは同室だけどインターネット無料…など、お部屋探しには悩める事も多々ありますので、自分の中の優先順位は決めておくと見つけやすくなりますね。
もしもう一度お部屋探しが出来るなら、何を重視しますか?またその理由は?
IHコンロ付き(火事が心配 ・ガスコンロを用意するのが大変) / インターネット環境(手続きが大変) / 家賃(親に負担をかけたくない・生活が苦しい…) / 広さ(置きたい家具が増えてきた) / 独立洗面台(ないと不便) / オートロック(鍵をかけ忘れることがあるから)

初めて一人暮らしをした方がほとんどなので、心配事や準備を減らしたいと思われたようです。また生活をして初めて気付いたことも。
お部屋探しで親御さんが気にかけていたことはありますか?
周辺の雰囲気 / 学校までの距離 / セキュリティ / 2階以上か / 日当たり

男女差はありますが、女の子の親御さんはセキュリティについて圧倒的に重視されています。
オートロックやホームセキュリティ付は数多くありませんが、デジタルキーやTVドアホン付きのお部屋はたくさんありますし、外から覗かれにくい2階のお部屋や、夜間でも明かりのあるコンビニ近くを選ぶと安心ですね。
今のお部屋の決め手はどのような点でしたか?
重視した点と同じく「家賃」「学校までの距離」が一番の決め手になっていました。

ただ、すぐ入居できるところがあまりなかった…と、探し始める時期によっては物件が限られてしまうこともあります。

まずは、学校の周りにはどんなお部屋があるのか早めにリサーチ、お部屋をチェック!